kyuuhiromi’s blog

日々の生活で共有したい情報を発信していきます

五等分の花嫁作者「春場ねぎ」とは…     どんな人物か

こんばんはkyuuhiromiです

現在10巻まで発売している「五等分の花嫁」

なんと2019年8月の時点で単行本累計発行部数は600万部を突破しています。すごいですね。この勢いはどこまで続くのでしょうか

今回はこの作品を描いている作者の春場ねぎさんについて書いていこうと思います

目次

 

 

 

 

 

 

 基本プロフィール

1991年7月27日生まれの29歳

日本人の男性漫画家

愛知県出身

愛知県立常滑高等学校→トライデントデザイン専門学校漫画学科→2013年に読み切り「カワードクロスワールド」でデビュー

1991年生まれの漫画家と言ったら「古見さんはコミュ障です。」のオダトモヒトさんと同い年なんですね

春場ねぎさんの作風はラブコメディーですが

本人曰く初めのうちは能力バトルものを志向していたらしく、高校1年生のころは「灼眼のシャナ」のような作品を描いていたようです

またキャラクターを創造する際は、複数のキャラクターの個性を掛け合わせるという手法を使っているいますね。「五等分の花嫁」のヒロインである五つ子を創造したときは、あらかじめ15人のキャラクターを用意して、15人の個性を組み合わせて5人にしたみたいです

作中の彼女たちは一人ひとり強烈な個性を持っているのはこのためだったんですね。みんなかわいい...

 

 

 

 

 

 

 

受賞

第89回週刊少年マガジン新人漫画賞 入選(カワードクロスワールド

第21回電撃コミックス大賞 金賞(裏世界コミュニケーション)

第43回講談社漫画賞 少年部門(五等分の花嫁)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の作品

連載

煉獄のカルマ(全5巻)

五等分の花嫁

 

読み切り

カワードクロスワールド

裏世界コミュニケーション

ヴァンパイアキラー

五等分の花嫁(テレビアニメBD・DVD第1巻の特典コミックスに収録)

 

 

 

関係している人物

赤松健

学生時代に赤松さんが描いた「魔法先生ネギま!」を読んで大きな影響をうけて春場ねぎというペンネームは「魔法先生ネギま!」の主人公、ネギ・スプリングフィールドの名前から捩って考えられたもの

 

藤村緋二

 かつて藤村さんのアシスタントを務めていて、藤村さんが作画を担当していた「神様の言うとおり弐」が完結した際に色紙を送っているそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「五等分の花嫁」のテレビアニメの2期が決まりましたね

あと漫画も9月17日に最新11巻が発売しますね

すごく楽しみです